100均ダイソーで買える多肉植物の種類!2022年の入荷情報や育て方まとめ

100均ショップ『ダイソー』では、多くの多肉植物を販売しており人気のエケベリアからレアな種類まで手に入ることも可能です。今回は、2022年にダイソーで購入可能な品種や植え方、育て方について紹介していきます。

目次

100均ダイソーでは多肉植物が買える!人気のエケベリアからレアな種類まで登場

肉厚な葉っぱでかわいい見た目と、水やりが少なく初心者でも手入れしやすい種類もあり人気な多肉植物ですが、ダイソーでは、各店舗によって以下の多肉植物が販売されています。

エケベリア属

クラッスラ属

グラプトペタルム属

セダム属

セネシオ属

センペルビウム属

ハオルチア属

多肉植物の種類は豊富で、初心者でも育てやすいセダム属やバラのような形で人気なエケベリア属。そして個性的なものまで取り扱いがあり、入荷時期によってはエケベリア属の『ベンバディス』『チワワエンシス』などレアな種類が売っている場合があります。

エケベリア属

画像:LIMIA編集部

原産地は、メキシコや中米でバラのような見た目でかわいいのがエケベリア属です。初心者にも育てやすい種類となっているのも特徴です。

センペルビウム属

画像:LIMIA編集部

エケベリアと形が似ていますが、葉は肉厚ではなくスッキリしているのが特徴です。また耐寒性あるのが特徴です。

セネシオ属

画像:LIMIA編集部

キク科の多肉植物で、葉の形は矢尻形や丸い球がツル状になっているものなど個性的な種類が多いです。また物によっては、葉っぱの先がうすい紫やピンクに変化したりすので変化を楽しめます。

2022年】多肉植物の入荷日やダイソー通販で注文ができるか調査!

2022年の現在では、店頭には観葉植物の方が多く入荷日も不明なものが多い状況です。また多肉植物は生き物なので管理も難しく、通販や別注での購入も対応しておらず、どんな種類が置いてあるかは店舗や時期で異なるため、訪れた先での出会いを楽しむことをお勧めします。

ダイソーの多肉植物を購入するポイント

ダイソーで多肉植物を購入する際に苗を選ぶポイントを紹介していきます。

間延びしていない元気な株を選ぶ

多肉植物を購入する際は、しっかりとした苗を確認して選ぶのが大切です。葉っぱに張りがあるかや、発色がキレイ、そして全体が間延びしていないかなどを確認しましょう。

多肉植物の生育期から種類を選ぶ

多肉植物は、「春秋型」「夏型」「冬型」と生育が一番活発になる季節に応じて3種類に分けられています。鉢の置き場所や水やりのタイミングなど、育て方は生育型によって異なるため、把握しておくことをお勧めします。

春秋型

特徴
・春と秋が生育期
・夏の成長はゆったりで冬は休眠する
・根腐れを防ぐために、夏や冬の水やりは1か月に1~2回ほどでよい

生育適温
・10〜25℃

ダイソーで取り扱いのある主な種類
・エケベリア、オロスタキス、グラプトペタルム、コチレドン、セダム、セネシオ、センペルビウム、ハオルチアなど

夏型

特徴
・暑い夏でも元気に成長する
・冬は休眠するため水やりはひかえる
・冬の夜間や特に寒い時期は室内に置く

生育適温
・15~30℃

ダイソーで取り扱いのある主な種類
・クラッスラの一部、カランコエなど

冬型

特徴
・生育期は冬だが冬の夜間は室内に取り込む
・冬の水やりは天気がよい日の午前中にする
・夏は基本的に断水or霧吹きで葉水をする

生育適温
・5~20℃

ダイソーで取り扱いのある主な種類
・七宝樹などセネシオの一部、アエオニウムなど

100均でそろう!多肉植物の土や鉢など必要な道具

ダイソーやほかの100均ショップでは、多肉植物を育てる際にそろえておきたいグッズが豊富ですので是非チェックしてみましょう。

・鉢や受け皿

100〜200円台を中心にさまざまな種類の鉢が、ダイソーでは置いてあり、受け皿を用意すれば、室内でも場所を選ばず置けます。

・スコップやピンセットは細かな作業におすすめ

植え替えやお手入れの際に必要なスコップやピンセットもダイソーでは取り扱いがあり、小さい苗でもスムーズに植え替えの作業ができます。

・鉢底石や鉢底ネット

多肉植物の植え付けや、植え替えをする際に必要な鉢底石や鉢底ネットも取り扱いがあります。鉢底ネットもダイソーに販売していますが、家にある水切りネットでも代用可能です。

・セリアのサボテン・多肉植物の土

多肉植物を育てるのに必要な土ですが、ダイソーには2022年現在多肉植物の土は取り扱いがありませんが、100均ショップ『セリア』では『サボテン・多肉植物の土』が販売しているので、そちらもチェックしてみるのもお勧めです。もし量が足りない方は、ホームセンターや園芸店を確認するのがよいでしょう。

多肉植物の植え付け手順と育て方

ここでは、多肉植物の植え付け手順を纏めています。

1.底に鉢底ネット、鉢底石を1/3ほど敷く

最初に植え替え先の鉢の準備をします。そして鉢底の穴が隠れる大きさの鉢底ネットを敷き、鉢底石を鉢の1/3ほど入れます。もし水切りネットを使用する際は、余分なネットの先端部分をハサミでカットして調整しましょう。

2. 鉢の2/3ほど土を入れる

ポットの2/3ほど土を入れ、苗を取り出し植え付けていきましょう。

3. ポットから苗を取り出す

ポットを傾け苗を優しく持ちながら、取り出していきます。その際根っこに付着している土は、可能な範囲で取り除いてあげましょう。

4. 苗を置いて隙間から土を入れる

苗を鉢の中央に配置したら、縁から2cmほど空く程度に周囲から土を注ぎ入れていきます。その際割り箸やピンセットなどで土をさしながら隙間をなくしていきましょう。そして全体にバランスよく土を入れて整えたら、植え付け完了です。植え付けした直後は水を与えず、1週間後あたりを目安に水やりをするようにしましょう。

多肉植物の日当たりや置き場所

多肉植物は基本的に日光が好きです。その為普段は日当たりと風通しのよい窓辺や戸外にて育ててあげましょう。しかし、梅雨時期の雨ざらしや真夏の強い日差しの日や寒さが厳しい場合は、室内の明るい場所に置くなど、季節によって置き場所にも注意が必要になります。

水やりの頻度は生育型によって異なる

多肉植物の水やりは、基本的には毎日与える必要はなく、土の乾きや葉の様子をみながら水やりをします。水やりを行う場合は、鉢底穴から水が流れ出るまで水を与えましょう。また、生育期は土の表面が乾いたら水やりをすることや、休眠期は水をひかえるか、水を与えない「断水」をするなど、水やりの頻度は生育型によって異なるため、チェックが必要になります。

多肉植物の寄せ植えアイデア!ダイソーや100均グッズを活用

100均グッズを活用し、多肉植物を使った寄せ植えアイデアを紹介していきます。空き缶や箱などは底に穴を開ければ植木鉢として活用できるので、参考にしてみてください。

・100均の缶に多肉植物をおしゃれに寄せ植え

100均で販売している缶に多肉植物を寄せ植えることで、大小の多肉がギュッとまとまり可愛い印象になります。

・100均のコレクションケースに多肉植物を寄せ植え

100均で販売している木製ボックスに多肉植物を寄せ植えることで、宝石箱のような見栄えになります。

・100均缶をリメイクした寄せ植えアイデア

100均で販売している缶をリメイクし寄せ植え容器に活用することで、お洒落になります。

ダイソーの店舗では多肉植物のサボテンや観葉植物も販売!

時期や店舗によりますが、ダイソーでは定番人気から個性的なものまでさまざまな多肉植物や、多肉植物の仲間であるサボテンや観葉植物、エアプランツなどの植物も販売されています。100円〜300円台とお手ごろ価格なので何種類も買えるのが魅力です。

まとめ

今回は100均ショップ『ダイソー』で購入できる多肉植物や植え方、育て方について紹介しました。お手ごろ価格で何種類も買えるのでとても魅力的です。これを機に今まで育てたことのない種類を選んで育ててみるのはいかがでしょうか。